mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

投資利益率とは

突然ですが、、 プロスポーツ選手に「まず」求められるものは何だと思いますか?と聞かれたら、あなたなら何と答えるでしょうか?私なら 「結果と思います。」 と、答えるかもしれません。結果を出してこそ、後からいろんなものが付いてくるものだと思います…

最強の武器にする?

私には姉がいます。 親しい人達が言うには私と姉では180度性格が違うそうですが、 そんな姉からは、 「ちゃんと考えてないよね?」 「ちょっとは、考えなよ?」 と、昔からよく注意を?されてきました。姉としては心配してくれているのも重なり、歯がゆい思…

モテたい!?

おおよそ、人は目の前の相手から、自分がどう見えているか?どう思われているか気になるものだと思います。 ましてや、それがいいな。と思うような相手なら、尚更気になるものではないでしょうか。 だからこそ? 多くの人が、自分自身のことを気にしている。…

やる気スイッチ

前回の続きで 心に突き刺さる言葉について、、本日は違う視点から話を展開させていただきます。 私は、小さい頃から、 「やればできるのに、なぜはじめからやらないのか?」 とよく言われていました。 つい最近まで、 「やればできるのに、やらない自分」 に…

お前は何者だ?!

本日は、F1ドライバーの人生を描いた映画について書いてみたいと思います。F1ドライバーとは、常に死と隣り合わせの職業で、レース前には、迫り来る死の恐怖と戦い、それを制し、自らその恐怖の方向へアクセルを踏み込まなければいけないそうです。 だから…

最後尾スタート

今回、高校時代の部活の思い出? 「走り込み」について、書いてみたいと思っています。 (以前、ゴールという題名の回で書いた内容の続き?となります。) 練習のひとつ、走り込みの中でグラウンドインターバルといって、制限時間内にグラウンド一周を走り、一…

答えは身体に聞いてみる?

つい最近、南極物語 を観る機会がありました。 (高倉健さん主演の、日本映画で、南極観測隊の苦難とそり犬たちの悲劇を描いている物語です。) 物語を簡単に説明すると、 文部省の南極地域観測隊第1次越冬隊が、南極大陸へ赴き、1年以上に渡る南極生活を送り…

スパイ大作戦(修正版)

もしもあなたがスパイだとして、読み進めていただいたらと思います。あなたに与えられた任務は、敵地に乗り込み、時限爆弾の解除をし、捕らえられた人質の救出をすることです。いよいよ任務遂行の日がきました。 敵地に侵入し、カチカチと針が時間を刻む中、…

チャンピオンベルト

最近、ボクシングに関係する映画を観る機会が多かったので、感動ついでに、 自分がその映画に登場する世界チャンピオンとチャンピオンに挑戦する人物になりきって、どんな相手(敵)と試合するのが、最も恐れがあるか?不安があるか?嫌か?について考えてみる…

一般常識を超える!

私の住んでいる近くに大きな病院が建設されることが決まってから、その病院を巡ってあらゆる環境の変化が起こっています。駅のロータリーが、格段に広くなったり、駅前の駐車場を潰してマンションの建設が始まったり、道路幅もも大きく広がったり、、、。個…

カシミヤ100%

セレクトショップの店内をぷらぷらしていると、 同じデザイン、同じ色味のコートが、こちら側とあちら側に置いてあるのを見つけて 『あれ?』と立ち止まったら 私の友人でもある店長さんが、 『あちらは通常仕立て。 こちら側のはカシミア。ふふふ。』 と教…

自分自身の価値

自分が何について価値を感じるか?にも繋がるのですが、これは、例えばあなたが何かの購入を決めるとき、なぜそれを購入しようと思ったか? もしくは、現在迷っているならその理由はなにか?(その商品のどこかに気になる部分があるのか?それとも、足りない…

答え 2

前回のお芝居についての続きとなります。周りが大絶賛している中、私の満足感を十分には埋められなかった理由を、個人的見解から、さらに分析してみました。 まず、このお芝居、なぜ行ってみようかという気になったのかというと、役者さんや、監督や、脚本の…

答え

少し前に、東京で人気役者と、実力派女優共演の珍しい舞台があり見に行ってきました。 私は元来、お芝居にあまり興味がないのですが、人気絶頂の役者さんということや、脚本家や監督も総出で話題になっていたことから乗り気になったのです。この公演チケット…

インナーマッスル?

(自称)プロ野球の関係者の方から プロの世界で活躍できるほどの逸材は、歩いている姿から、もう全然違う。とお伺いしたことがあります。立ち姿だけでもある程度判断がつくらしいのですが、歩いている姿を重要視するのは、動きだし?動き?にこそ、才能や能力…

最悪よ。好きになってしまったわ。

数日前、雑誌でパリジェンヌ特集をしていたので、なんとなく頁をパラパラめくっていて目に留まった記事があります。フランス映画のワンシーンを扱っているのですが、 ↓↓自立した大人の女性である主人公が、 自由をこよなく愛し、純粋でいて繊細。独特の感性…

次がある?

父の死で、、当たり前に「次」があると思っていた自分の甘さを再認識しました。毎日のサイクルの中で、、今、あるものが明日には無くなるかもしれなく、今日の状態は、明日には変化しているかもしれなく、今日、開いた扉は(チャンスは)、扉さえ見つけられな…

対話が怖い

実は、、以前の私は、 対話時 相手の話題に対するリアクションはズレまくり。 言葉遣いのセンスゼロ。 話を聞いているようで、勝手に相手の言葉を自分の辞書に書き換えて、意味を自分流に翻訳。 (相手の感情とズレた意味で会話の意味を介錯。) という、、あ…

恋愛塾 番外編 2

前回、女性目線での理想である(と私が思っている)『誰か、私をどこかへ連れ去って!』 『俺に任せろ。と言って欲しい』 『守ってあげる。と言って欲しい』について、満載で書かれている歌を、紹介させていただきましたが、今回は、男性目線での理想なのでは…

恋愛塾 番外編

前回、モテる男性。 なるフレーズがありましたが、、、つい最近、サラリーマン、オフィスレディーの皆さんと大勢で飲みに行く機会があり、そこで、 「女性はどんな風に口説かれたら嬉しいの?」 「女性はどんな風に誘われたら、嫌じゃないの?」 という話題…

恋愛塾 その4

加筆しました。前回に引き続き、メールの内容を掘り下げながら、それぞれのメールの違いについてを解説したいと思います。まずは、復習としてZさんが送ったすべてのメールを順番に並べます。① 【明日はどこどこに11時半集合で。楽しみにしてます。】 ② 【…

恋愛塾 その3

今回は、その2の続編として、 メール内容について、例をあげて、なぜそのことを書く必要があるのか?書いたほうがよいのか? なぜ、その言い回しなのか?について、 解説してみたいと思います。 まずは、 Zさんが送った②のメール 【明日は家を朝の○時頃に出…

恋愛塾 その2

その2 相手に有益な情報を提供する あなたの現在の状況をパズルとして、相手が持っている(知っている)ピースの欠片から、、、現在のあなたの状況を想像してもらうということではなく、(相手は選択肢も分からないし、選択権もない) まずは、現在完成している…

恋愛塾 その1

その1 好きな人の気持ちを推測する これは、、 好きな人が、あなたのことを、どう思っているか? をあれこれ推測することではなく、、あなたの好きな人への気持ちを、好きな人はどう受け取っているか?感じているか?認識しているか?を常に想像(推測)する…

引導

私の実家の宗派では、故人に向けて、引導を渡す。始めて、引導の言葉である『喝!』をお葬式で聞いたときは、子供であるのも手伝って、大変驚き、その拍子に座ったまま後ろに倒れた。 この世は森羅万象。 どんなものも逃れることはできません。 人間も例外で…

ゴール

今回も、前回同様に高校時代の運動部について、もう少し書いてみたい。私の所属していた部の特色は、 『走って点数を稼ぐ』(脚力勝負)だった。全国大会に行き、トーナメントを勝ち進めば進むほど、 全般的に、強いチームは際立って体格が良い。まともに攻め…

魔方陣

私の通っていた高校は県下でも有名なスポーツ高だった。 入学して早速、友達と二人で部活見学をしていたら、 練習が厳しく、上下(先輩、後輩)関係も最高にキツい。と有名な部が連なる中でも、ぶっちぎりで一番過酷。と評判の、、ある部のマネージャーに誘わ…

運命の輪

何年も前に アメリカ行きのジャンボジェット機がテロリストにハイジャックされてしまい、その目的がワシントン上空で化学兵器(猛毒ガス?)をバラ蒔く可能性があるとして、、テロリストを阻止すべく特殊部隊が空中から機に浸入する作戦を決行する。 というよ…

野生王国 ②

チーター君と山猫ちゃんの話を続けます。今回は、お互いの前提の違いが具体的にどんな形でカードが現れるか?について紹介予定でしたが、、少し趣向を変更し、チーター君と山猫ちゃんの物語から、、 なぜ?どんな理由から?問題が起こるのか?すれ違いが起こ…

野生王国

今回は少し、視点を変えて、野生王国を舞台に話を進めます。野生王国のなかでも、今日は、 狩りが得意で心優しいイケメンチーター君。 母親からはぐれてしまい一人で草原に放り出されたまだ幼い山猫ちゃん。 この2頭の動物と、 さらに、 野生王国に生息する…