mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

ゲーム

今はほとんどしないけど、昔、よくスマホでゲームをして遊んでいた。
はじめは気軽に始めたゲームでも、ある一定のレベルまで来た時に、自分の中ではクリアできる(勝てる)はずなのに、後ほんの少しの段階でクリアできないこと(勝てないこと)が納得いかず、自分の実力はこんなもんではないことを証明したいが故に(笑)もういっそキッパリ止めたいのに、ここで止めるわけにはいかないというジレンマと戦う。というような状況によく陥っていた。

そしてこの状況が長く続いた場合
楽しくやっていたはずのゲームが、
勝って止めてやるという目的に変わり、
そのうち、段々と興味が薄れてきて
他のゲームを探し始めたりする。というのがお決まりのコース。



自分ならゲームの展開がどうなら、ずっとプレイしたいと思うか?
恋愛、、、にあてはめて考えるのも自由。