mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

不戦勝 2

宝石のことをほとんど知らない人でも、ダイヤモンドだけは知っているのでは?

知名度抜群で、高価で、傷つきにくく(強度が強く)、服装や、髪や、瞳の色も選ばない。

個人的には、ダイヤモンドのダイヤモンドたる所以は、身に付けた者すべてに遜色なくゴージャス感を発生させて、格をあげてくれる魔法の力かも、、と考えている。

この遜色なく。というところが鍵になる。

つまり、あの女優さんでも、ダイヤの揺れる大きなピアスをつけていたとしたら、『今日も一段とお美しい。』で終わっていたかもしれない。
(他の女優さんとの差別化が難しかったかもしれない)

一方、エメラルドはどうか???
綺麗な色がついていることから始まって、扱い方に繊細な注意が必要な気がする。

手にすることができても、、
皆に平等ではないところがリスクとも言えるし、
皆に平等ではないところが魅力とも言える。


さぁ、、、武器は1つだけしか持てないとする。
ダイヤにするか?エメラルドにするか?
はたまた、、違う石を探すか?


家族でも、仕事でも、友人同士でも、恋愛でも、
こんな展開がよくある。
、、ような気がしている。