mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

不戦勝 3

人は大なり小なり、心に傷を負って生きているのではないかと思っている。それは、ざらりとした石になって心の奥底に引っ掛かっていたりする。

家族関係だったり、友人関係だったり、恋愛関係だったり、仕事関係だったり、環境だったり、状況だったり、、心の傷の理由は人それぞれだし、他人からすると些細なことだったりするかもしれない。


両親や、今日喧嘩した兄弟や、横で笑っている友達や、
呑気そうな彼女や、結婚10年目の旦那さんや、口うるさい上司や、隣の家の陽気なおじさんや、楽しくオシャベリしている電車の中の見知らぬOLや、、それ相応に心に傷はあるかもしれないけれど、自分の中のざらりとした石とは大きさや尖り具合が全く別物で、レベルが違うと思ってしまう(ことが普通に起こっている)

自分はお気楽に生きている誰かさんより、数十倍、数百倍、辛くてしんどい経験をしていて、お気楽な誰かさんは自分の苦しさや辛さに比べて50分の1や500分の1くらいの軽さだと考えてしまう。
自分の経験してきたことに比べたら、大したことはないと思ってしまう。
または、、大変さを想像はしてみたとしても、本当は全然足りていないかもしれないのに、それにも気づかない。

人は自分自身の物語の途中で(人生の中で)
ありとあらゆる経験を積む。
笑い、泣き、感動し、怒り、挑み、そして、物語の展開に期待してしまう。
でも、なかなか自分が思ったような状況や環境にはなってくれない。
途中でやり直したくても、留まっていたくても、どんどんと時間は流れ、やり直しも許されない。

そして、理想と現実に揺れてしまったりする。

誰かの物語を今だけ読んでもよくは分からない。(現在の最終ページだけ読むことはおすすめしない。)
おおよそ、大事なことは過去のページに書いてある。
そして、その時に、自分のざらりとした石と擦り合わせをしてみたら、はっと気づくことがあるかもしれない。

もう後がなく、前に進むしかなく、行くしかなかった時のこと。
それを超えてきたからこそ、今の安定した環境があること。
何度も何度も挑戦して、それでもどうしようもなく、諦めるしかなかったこと。
誰も解ってくれなかったこと。
現在が、正念場かもしれないこと。

その時にはじめて、お気楽に生きていると思っていた誰かも自分と同じように、苦しんで、耐えて、挑んできたことを少しは理解できるかもしれない。

そして、はじめて、自分の傲慢さに気づく。

お気楽に生きていると思っていた誰かから見たら、自分はお気楽に生きていると思われている誰かなのだから。