mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

老舗デパート 9

全体的な流れを書いたので、つぎは、具体的なカードの例で説明してみたい。
(タロットCUBE、本カード、対応カード、21のカード、、など、聞きなれない言葉が出てくるけれど、これは、現在の自分の状態を分析する構造?システム?だったり、思考の方向を疑うための補助的なカードと考えていただきたい)

また、カードの後ろに簡単な説明を( )書きで追記してはいるけれど、これは、今回のリーディング時にはこう考えてみるとよいかもしれません。ということであり、常時、こう考えるべきです。ということではない。

さて、スタートしたい!

あなたがサッカーチームのコーチで選手Aの指導を担当することになり、(監督の『あの癖はあのままでよい』という指示をまだ聞いてない段階で)、
『選手Aにドリブルを上達さすためにはまず、何に最も力を注ぐべきですか?』
と、カルマタロットでリーディングしてみた結果、

本カードが(どうすればよいか?の結果のカード)
【正義】
だったとする。

その場合、タロットCUBEから、、、
対応カードは(現在のあなたの状態・誤解していること)
【戦車】

21のカードは、
【運命の輪】(もしかしたら現在、こんな状態ではありませんか?)
となる。

(22枚すべてのカードに、このように、対応カードと、21のカードという、深くリーディングしていくための補佐してくれる?カードがある。)

まずは、、正義のカードと、戦車のカードをよく見比べる。
タロットカードを見たことがない方のために、簡単に説明をすると、
正義のカードは、正義の女性が剣と天秤を手に、一人でなにかを評価、判断、しようとしている状態が描かれていて、
一方、
戦車のカードは、戦士が2匹のスフィンクスを従えて、戦車に乗って戦いに挑もうとしている状態が描かれている。


私のリーディングで進めていきたい。

この二つのカードで最も大きく違うのは、静と動。
ということになる。
そして、現在があなたにとって、
戦車の状態ということは、、、
コーチと選手Aという教える立場、教えてもらう立場、選択権から考えても、
戦士がコーチのあなたで、スフィンクスが選手Aになるので、

戦車のカードのように、コーチのあなたは、選手Aを、あなたの操縦で(あなたの意思で)あなたが思う場所へ行き、戦いに挑もうとしていますが、
(ドリブルを上達させるために、なんとかしなければいけない!!)
結果のカードは正義なので、、
動かなくてよい。そのままでよい。
(前提を疑ってみてください。)

と、カードには、でている。ということになる。

さらに、戦車のカードを分析してみると、、、
戦士は(通常)自分のためではなく、守るべきもののために戦いに行くけれど、スフィンクスは、自分の意思の方向へ、自由に思うようには進めない。
操縦は戦士がしているから。ということになるので、、

これは、、コーチのあなたは、チームのために、選手Aをドリブルを上達させたい、、、選手Aと一緒に戦いたい。厳しい戦いになったとしても進まなくては!などと考えているけれど、
選手Aからすると、、行きたくもない戦いに駆り出され、自由がなく、、また、スフィンクスは、2頭で戦いに挑む(戦車の図が、戦士一人に2頭のスフィンクスで構成されている)という前提もあるため、もう1頭と同じレベルと思われているのが不本意。気分が悪い。同じに扱わないでほしい。(誰かと同じ扱いをされたくない。)
と考えているかもしれないことが想像できる。

つまり、、、
このままだと、、戦車のカードの状態が悪化した結果、
最悪の場合、選手Aは(こんな扱いやってられない!)『チームを辞めます。』となる可能性があることまでが、読み取れる。


ここで、本カード、正義に戻る。

描かれている左手の天秤は、常識や規則を秤るためのものでもあるけれど、、同時に右手には剣も持っていることから、、

コーチのあなたは選手Aのことを、自分のルールや前提や、常識で束縛せず、選手Aの意思に任せる。(信じる。)
つまり、戦車の操縦をせず、選手Aを信じて行き先(成り行き)を見守ってみませんか?
ということがカードから提案されている。


また、最後に21のカード
運命の輪
で、現在は本当はこんな状態かもしれませんよ?を再確認すると、、

『あなたは、現在、運命を勉強中かもしれませんよ。』

ということが読める。

運命の輪は、永遠に廻り続けている。これは、過去、現在、未来。が立場を代えて永遠に繰り返されている。とも言えることから、

コーチ?あなたも選手Aの立場だった時がありませんでしたか?あなたも運命を自分で切り拓いたのではありませんでしたか?
今度はあなたが見守る番です。
選手Aを信じてみましょう。

(もしくは、、、コーチが、過去、選手時代はエースで活躍し、選手引退後はチームのコーチに任命され、そう努力せずとも(選手Aのような長い下積み時代を経験せず)トントン拍子で今まできた場合は、、いづれ、コーチとしての立場で選手Aの葛藤を体験することになるかもしれませんよ??現在の自分の前提を疑う必要がありますよ?)

となる。。

ちなみに、私のリーディングは上記のような具合になるけれど、、他の人がリーディングをした場合、違う結果になるかもしれない。
しかし、正解はひとつではない。
それが、カルマタロットなので、
すべての答えを?尊重すればよいと思う。



おまけ
先の例え話の最後に
選手Aは、自分で運命を切り拓いた。

でも、まだまだ不安定なのできっと今まで以上に努力して、自分自身を磨いていくと思っている。

そして、、自分を磨きながらも、、
今度は、選手Aが、諦めず努力する誰かを見守る番だと思っている。
カルマの法則から考えると、選手Aが見守る誰かも、今は、苦しんでいるかもしれない。
でも、見守る誰かも、きっと、、、
苦しんで苦しんで苦しんで、努力して、努力して、また負けても、、それでも諦めないはずだ。

選手Aは、決して逃げなかったし、諦めなかった。
見守る誰かも諦めない。(諦めきれない)
運命の輪がそれを表している。

そして、、、
これを読んでくれているあなたも、諦めない人なのだと思う。


最後は意志の力で踏み込むしかない。

あなたが運命を切り拓けますように、、。