mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

老舗デパート 10

大工さんという職業があり、
その中で、棟梁(親方)と呼ばれる人がいる。

棟梁というのは、平面の図(設計図)から、土台も含め、家を立体的に起こせる人(実際に建てる)のことらしい。

もしかしたら、
図面の記号や構造の説明を一通り聞いたら、、(数㌢の誤差もなく)頭の中で家を浮かび上がらすことができる人もいるかもしれない。

しかし、立体図まで浮かび上がらすことができても、
木の種類や性質や、耐久性や、触り心地や、美点や、弱点や、水はけの良さ、また、どの部分から組み立てていくべきか?などの知識や、道具を扱う技術なども持ってないと、実際には家を建てられない。


ここで視点を変えて、、、もうすでに、そこに家があるとする。

それを、部分的に改造したい、もしくは増築したい等の場合は、いまの状態を最大限生かしながら、、ということになるので、、自由に、好きなように、、とは、なかなか難しいかもしれない。
(白紙の状態からではないということ。)

また、、、
その現在の家(上物)を見て、棟上げ前の状態や、さらには、家の土台に当たる部分の深さや、間隔などをある程度まで予測?することはできるだろうか?

これを予測できるのは、、ある程度の経験も必要な気もする。。


何の話かというと、、カルマタロットとは、、家を、自分自身(人生)と考えて、、(望むならば)改造?や、増築を、リスクを最大限抑えながら、進めることができるかもしれません。
というイメージを抱いていただけたらと思って書いてみた。。

カルマタロットは、、どこかのお店や、誰かの元に通わなくても、自分自身でセルフリーディングできる。という嬉しい側面も持つ。
つまり、、好きな時に、改造や?増築について、リーディングができるし、、自分が今まで知らなかった自分自身とも深く相談?対話することにより、大きな気づきも得られる(かもしれない。)



ちなみに、、、

上記で言うと、
材木や、建て方の基本や知識、道具の扱い方の技術を持ち、
作業行程の最高効率化により、

さらに深いリーディングが可能になってくる。


それが、
カルマの法則・自然動というものになる。

こちらについても、、いずれ紹介できたらと思っている。