mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

答えは1つ

人生には、日々、選択?葛藤?をする機会が何度もある。

時間の単位で言えば、ご飯何食べよう?といった、一瞬一瞬の小さなものから、今後を左右するほどの大きなものまで、、
範囲で言えば、、自分だけに関するものから、他の人も深く関わってくるものまで、、
重大さで言えば、何度でもやり直しできるものから、2度とチャンスがないかもしれないものまで、、


自分がどんな前提(基準・ルール・規則性)で選択を決定するか?葛藤をしているか?
を考えたことがあるだろうか?


例えば、、
あなたに付き合って一ヶ月の(彼氏・彼女)がいるとする。出会って直ぐに意気投合し、特に問題なく付き合いが始まった。
付き合いは短いかもしれないけれど、あなたは相手のことを信用できる人だと思っている。
ある夜、(あなたにとっては)当たり前の、ライン(メール)のやり取りをして、終わったあと、
それを機に、突如として相手からの連絡が途絶えた。。
(連絡が取れなくなったとする)
はじめの一週間程度は、さほど深刻には考えていなかったけれど、、連絡が取れなくなって(来なくなってから)
2週間が経つ。
いくらなんでもおかしいかもしれない、、とあなたは思い始めてきた。。

よくよく思い返してみると、、連絡が取れなくなる前の相手の様子がいつもと少し違っていたようにも思える。。それから考えると、自分と全く関係ないところで、相手に何かしらの、問題が起こっている可能性もある。。。

ただ、、、ないとは思う(思いたい)けれど、、
ひょっとしたら、ただ、相手が連絡をしたくないだけかもしれない。。。

たまたま、忙しいだけなのかもしれないし、、、
連絡ツール(携帯?)に何かしらの問題が起こった可能性もある。。。
いや、、でも、、、、


というような具合に、
今、自分が置かれている状況は、不明。
相手の状況も、不明。
なぜこんな状況なのかの詳細も、不明。


、、として、あなたの思考はどんな方向へ進んでいくか?
どんな葛藤をするか?
一体どうするのか?

というような感じで考えてみていただいたらと思う。



これは、、

カルマ(不理解感情)とは、、
①人間関係上で、理解されていない発生感情

という、今までblogで書いていたものとは別の

②自分自身の発生感情が(無意識の抑圧により)理解できないもの
(本当の私は、こんな気持ちだったんだ)

を、理解するための、イベントの例として書かせていただいた。


簡単に答えをだせる人もいれば、なかなか答えが出せない人もいると思う。

私が、今までで最も葛藤したのは、状況は違うけれど、この自分自身の本当の気持ちについてだった。
誰かの発生感情を擦り合わせしたり、想像したり、理解しようと試みることよりも、
自分自身の本当の気持ちを知ることが最も難解だった。



あなたはどうしたいのか?



いつも心の中に答えはある。。。