mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

魔方陣

私の通っていた高校は県下でも有名なスポーツ高だった。
入学して早速、友達と二人で部活見学をしていたら、
練習が厳しく、上下(先輩、後輩)関係も最高にキツい。と有名な部が連なる中でも、ぶっちぎりで一番過酷。と評判の、、ある部のマネージャーに誘われ、お試し体験を経て、なんとなくそのまま入部することになった。

後から知ったのだけれど、学校のチーム自体が国体指定選手団?だった、、、。
(ちなみに私は初心者です、、)



正式な入部初日、私達新入生は、ほぼずーっと先輩方の練習を見学をしながらの、基礎練習のみで、、このまま終わるかと思っていたら、ボールも片づけた最後の最後に(団体球技だった)

監督から低い声で
『円陣!!』
と指示が出た。

なぜか、先輩方に緊張が走り、新入生の方を見ながら、一瞬の躊躇がある。
それを横目に、監督が再度強い声で指示を出す。
『全員で円陣や!全員で組め。』


私は、先輩の一人に呼ばれて、円陣の輪の中に入れてもらった。


この『円陣』とは、、
簡単に言うと、全員で輪になり、手を繋ぎながら、『いちにっさん!』と、掛け声をだしながら、1と、2では、片方ずつ足をあげて、3で、思いきり両足でしゃがみ、立ち上がる。を繰り返す。というスクワットを連続で50回続ける。という練習方法だ。
(ちなみに、誰か一人でも、ついてこれないと、回数はクリアになり、はじめから50回やり直さなければいけない。という、ルールがあった。)

スポーツをやっていた人なら、なんとなくでも、上記の説明だけで、過酷さを想像できるかもしれない。。。


私の円陣デビューが、どれほど酷いものだったかは、ご想像にお任せするとして、、、私はこの50回を、初日からやり遂げた。

なぜそんなことが可能だったのか?

答えは簡単で、
両脇の先輩が、私の腕を両方から無理矢理引っ張りあげてくれたから。
これに尽きる。

この無理矢理引っ張りあげられながらの円陣はこの後、数ヵ月続くことになる。。。。

そして、この涙の数ヵ月を過ごした後には、筋肉が付き、持久力が付き、バネもできてきて、いつのまにやら、自分の力で50回を、やり遂げられるようになっていたように思う。

しかし、この円陣、、、こんなもので終わらない。

ようやく普通に円陣をこなせるようになったあたりで、
新入生が入部してくる。
当然自分は2年生にあがる。
今度は自分が新入生を引っ張りあげる番だ。

グラグラして今にも倒れそうな新入生を、スクワットをしながら、無理矢理に引っ張りあげる。
自分が散々やってもらっておいてなんだけれど、、
想像の数倍キツかったことを覚えている。
自分もバランスを崩して一緒に倒れそうになるのを必死で堪える。

ちなみに、、もしも慣れない1年生が、立ち上がれなかったり?何かの拍子で円陣を崩してしまった場合は、、1年生には責任はなく、怒られるのは、その手を繋いでいる2年生になる。
そして、円陣が2回崩れた場合は、1年生は免除され、2年生と3年生だけで、円陣を組みなおし、50回連続で成功するまで続ける。


さらに3年生にあがる。
監督の円陣を組め。という合図に、2年生に緊張が走り、1年生はポカンとしながら、呼ばれた場所へいき、手を繋ぐ。
そして、『いちにっさん』と、掛け声をかけながら50回がスタートする。

訳もわからず、荒い息遣いでグラグラする体を無理矢理に引っ張りあげられる1年生。
ものすごい形相で、1年生を引っ張りあげる2年生。


その光景を見ながら、3年生は、こっそりとお互いに、ニンマリし合う。
なんというか、、過去の自分の姿でもある姿に、おかしみ?が込み上げてくるのだ。

ちなみに、3年生は、自分のことだけやっていたらいいのか?というと、それは大間違いで、円陣の全体の責任を持たないといけない。
円陣が何回か失敗したら、それは3年生の失敗として、追加で外周などを指示される。

3年生は円陣全体に責任を持ち、
2年生は自分と1年生に責任を持つ。
1年生は自分がバランスを崩し、倒れたら自分ではなく2年生が注意されることを知り、何がなんでも自分に責任を持つ。

つまり、、、初めて輪に入れてもらったその瞬間から、自己責任の円陣の一員となる。

残念ながら、、その後、高校を卒業して、この円陣も卒業となった。


しかし、私は、何年も前に別の円陣に入れてもらい、
自己責任の魔方陣の一員となることができた。

私の高校生の時の円陣デビューは酷かった。
その何年も後の魔方陣デビューも、これまた酷かった。


ただ、失敗が人より多いと、、2年生になったときに、その経験が生きてくるかもしれないことに気がついた。


失敗万歳!!

それこそが、エメラルドの原石になる(かもしれないのだから)