mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

カシミヤ100%

セレクトショップの店内をぷらぷらしていると、
同じデザイン、同じ色味のコートが、こちら側とあちら側に置いてあるのを見つけて
『あれ?』と立ち止まったら
私の友人でもある店長さんが、
『あちらは通常仕立て。
こちら側のはカシミア。ふふふ。』
と教えてくれました。
『おー!カシミア!ふふふ。』となり、
許可を得てそのカシミアコートを触ってみましたが、軽さ具合や、手触りがそれはもう格段に違いました。

『本物は体感。』
など、勝手にカシミアコートのCMナレーションを妄想し、店長さんと二人で盛り上がってしまいましたが、
冗談はさておき、
現実でも、この『本物は体感。』を実感することってないでしょうか?

例えば、
同じスポーツをしている天才?二人がいるとします。
一人は天才で、一人はすごい天才だったとき、
二人とも素晴らしいのですが、すごい天才というのは、
近くで一緒にプレーした人だけが感じるちょっとした安心感の違いであったり、テレビなどのツールを通してではなく、実際目の前でプレーしているところを見た人だけが感じる、感動の違いであったり、あるいは、その道のプロであれば気づく、ミクロの動きの違いであったり、、、
まさに理屈を超えた体感。感動。
それこそが本物ではないかと思うのです。

『すごい天才』は、『天才』と、たった半紙1枚ぶんの差のように思うのですが、
このたった半紙1枚ぶんの違いを、

『凡人』は、軽く考え、
『天才』は、重く、深く、とてつもない距離として考えて、努力し続けるからこそ、すごい天才に近づけるのだという気がします。


並んでいたら全く同じに見える品物。

カシミア版のお値段はちょうど倍!
それに対して、触った感触(体感、感動)は
『気持ち良さ100倍!』でした。


私自身、ぜひカシミア100%を目指し精進したいと思います。