mahoutukaikunのブログ

カルマの法則、カルマタロットを日々研究中のみかんです。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

自分自身の価値

自分が何について価値を感じるか?にも繋がるのですが、これは、例えばあなたが何かの購入を決めるとき、なぜそれを購入しようと思ったか?
もしくは、現在迷っているならその理由はなにか?(その商品のどこかに気になる部分があるのか?それとも、足りない部分があるのか?それとも過剰な部分があるのか?それとも、他の商品と比べて迷っているのか?また、他の商品と比べての場合はその比較する商品との違いは何か?)
結局のところ、買った決めては何だったか?
などについて、
その商品の特徴や自分の感情にフォーカスして、よくよく繊細に観察してみたことはあるでしょうか?

実は、この購入に至るまでの発生している感情はあなたに対して、誰かが抱いている感情(印象)である可能性が高いのです。


逆にこれが欲しい!というものが今は特になく、
あれは苦手。これが苦手。などが簡単に思い浮かぶ方は、それがなぜ苦手なのか?
どうだったら、苦手じゃないのか?
似たようなものなのに、こちらは良くて、あちらはダメ。の場合はなぜあちらがダメなのか?
を、掘り下げてみると面白いかもしれません。

もしかしたら、こうだったらいいのに。こうだったら好きかもしれないのに。と思った理由は、
誰かがあなたに対して感じていることかもしれないとしたら?
仕事の上司や後輩があなたに望んでいるとしたら?
好きな人がこうであればあなたを手放したくないと思っているかもしれないとしたら?

そう考えてみることをおすすめします。



また、自分自身を掘り下げることができたなら、


①あなたの価値や魅力を産み出しているものは何か?(お金、筆記用具、PC、スマホ、本、映画、習い事など)

②あなたの価値や魅力とは?(経験、信用、能力、才能、情報、知識、身体など)

③あなたの価値や魅力を向上させたり、継続させていくために必要なものは何か?(過去からの努力、プロセス、ブランド力、癒し、カッコよさ、余裕、強さ、ゆったりなど)

④価値や魅力を使ってどう戦うか?(仕事、恋愛、人間関係などの対話、アピールの仕方など)

について、考えてみることで現在の自分がどこを強化するべきか?が見えてくるかもしれません。


あなたに、もし、現在、うまくいってない問題が起こっているのならば、上記の①から④を、じっくり見直してみるとよいかもしれない。とも言えます。


上記の①から④を分かりやすく、ある会社組織で表すと下記のようになります。

例 企業A

①企画、開発(価値を産み出すもの)
②製造(この企業Aの生命線)
③宣伝、総務(企業を存続させるためのもの)
④営業(アピール)

そして、もし、この会社が最近、
売り上げが芳しくない。
という実情を抱えているとすると、、
①から④のどこかで、もしくは、すべての箇所で何かしらの問題があるかもしれないので、それぞれをよくよく見直してみる。
と考えたらよいということになります。



最後となりますが、
あなたの個人的な仕組みと
あなたの所属(関連)している仕組みとを、
擦り合わせできるならば、さらにさらに自分を深く掘り下げることが可能です。