mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やる気スイッチ

前回の続きで 心に突き刺さる言葉について、、本日は違う視点から話を展開させていただきます。 私は、小さい頃から、 「やればできるのに、なぜはじめからやらないのか?」 とよく言われていました。 つい最近まで、 「やればできるのに、やらない自分」 に…

お前は何者だ?!

本日は、F1ドライバーの人生を描いた映画について書いてみたいと思います。F1ドライバーとは、常に死と隣り合わせの職業で、レース前には、迫り来る死の恐怖と戦い、それを制し、自らその恐怖の方向へアクセルを踏み込まなければいけないそうです。 だから…

最後尾スタート

今回、高校時代の部活の思い出? 「走り込み」について、書いてみたいと思っています。 (以前、ゴールという題名の回で書いた内容の続き?となります。) 練習のひとつ、走り込みの中でグラウンドインターバルといって、制限時間内にグラウンド一周を走り、一…

答えは身体に聞いてみる?

つい最近、南極物語 を観る機会がありました。 (高倉健さん主演の、日本映画で、南極観測隊の苦難とそり犬たちの悲劇を描いている物語です。) 物語を簡単に説明すると、 文部省の南極地域観測隊第1次越冬隊が、南極大陸へ赴き、1年以上に渡る南極生活を送り…

スパイ大作戦(修正版)

もしもあなたがスパイだとして、読み進めていただいたらと思います。あなたに与えられた任務は、敵地に乗り込み、時限爆弾の解除をし、捕らえられた人質の救出をすることです。いよいよ任務遂行の日がきました。 敵地に侵入し、カチカチと針が時間を刻む中、…

チャンピオンベルト

最近、ボクシングに関係する映画を観る機会が多かったので、感動ついでに、 自分がその映画に登場する世界チャンピオンとチャンピオンに挑戦する人物になりきって、どんな相手(敵)と試合するのが、最も恐れがあるか?不安があるか?嫌か?について考えてみる…