mahoutukaikunのブログ

対話、コミュニケーション、思考について研究中のみかんです。研究のきっかけとなったカルマの法則やカルマタロットの紹介もさせていただいています。 何気ないある日だったり、感じたことだったりを、気ままに更新できたらと思っています。 日常の呟きの中で、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

投資利益率とは

突然ですが、、
プロスポーツ選手に「まず」求められるものは何だと思いますか?と聞かれたら、あなたなら何と答えるでしょうか?

私なら
「結果と思います。」
と、答えるかもしれません。

結果を出してこそ、後からいろんなものが付いてくるものだと思いますし、
結果を出さずして、プロセスや体調不良などを考慮して、評価してもらえるほど甘くない世界だから。という認識からの答えです。


プロスポーツ選手の能力に支払われるお金を投資とするならば、
どれだけの利益を生み出せるのかを、常に問われている厳しい日常なのだと思います。

しかし、多くの人の憧れであるプロスポーツ選手だからこそ、投資額に比例して背負うものが連動するのは致し方ないことなのかもしれません。

(*投資利益率とは、
投資額に対してどれだけ利益を生み出しているかを見る尺度となります。
投資利益率 = 利益 ÷ 投資額 )



さて、、上記は、プロスポーツ選手に求められる「投資利益率」について書いてみましたが、
これを私たちの日常に擦り合わせてみると、恐ろしい?現実が浮かび上がってきます。


例えば、
あなたが会社勤めをしているとお考えください。

あなたへ支払われるお給料を投資とて、
投資家の(会社側)
「投資利益率」を考えたことはあるでしょうか?

投資してもらえるものが
「お金」の場合、価値基準が分かりやすいのですが、

忘れてはいけないのは、
『人間は自分側に都合を寄せて、計算してしまうところがある。』
という部分です。


もしかして、
投資してくれている会社側の
「投資利益率」の計算と、
投資されているあなた側の
「投資還元率」の計算に、
差異が発生してはいないでしょうか?


会社側からすると、あなたがどんなに頑張っていようが、努力していようが「投資利益率」を算出するための計算式にそれらの、
むちゃくちゃ頑張ってる!などの内容は一切含まれません。
(もちろん勤務姿勢的な?別枠の評価の対象として『ほんのり』含まれることはあるかもしれません。)          


また、あなたからするとずいぶん貢献していると思ってる事や、大きな負担になっている事が、投資家(会社側)からすると、大したリターンとして考えてくれない事が多々あるのも、残念ながら事実です。



では、投資家(会社側)から、あなたに期待するものは、純粋に結果(成績)だけなのか?と言うと、そうではなく、
プラスアルファとして、

『会社内に置けるあなたの役割』
『チーム(仕事仲間)とあなたの関係性』

も、重要な付加価値(加点部分)として、しっかりと見られている部分になると思われます。

また、それらは乗算的に機能し、結果的に高い利益を投資家(会社側)にもたらすことにも繋がるため、通常認識されているよりも影響力は強いと個人的には考えます。


なお、付加価値としては、
下記のようなものがあることを、ご参考にしていただければと思い記載しました。
↓↓

★集客力
★人気度
知名度
★ビジュアル
★リーダーシップ性
★ムードメーカー
★パフォーマンス性
★誠実性
★実績
★信頼度
★安定感
★コミュニケーション力
★回転率のよさ
★効率性
★アピール力
★情報収集力 
★堅実性 など


尚、
「会社内に置けるあなたの役割」については、
「あなたが担当してる役割」
ではなく、
(役職がリーダー職であるとか、広報部に所属しているとかではなく、、)

「あなたの魅力、能力」と認識ください。


ここで、繰り返しとなりますが、
人間は自分側に都合を寄せて、計算してしまうところがあるので、
あなたの魅了、能力については、自分自身が想定している?2割減くらいで設定値を定めることをおすすめいたします。
(ちなみに、、上記は、あなたの価値として加点される部分ではありますが、著しくネガティブに傾いた場合は減点されることもあるのでご注意ください。)



投資家(会社側)と、あなたとの、
お互いの「ズレ」を見つけ、
自分寄りの計算式を、投資家の「目」から見るあなたの姿により近づけるためには、、
マッチング作業というものがあります。


マッチング作業を、簡単に表記すると、①と②を、並列し、何がどの程度一致しているか?結んでいく作業です。


あなたが
いつ?
何を?
どの程度?
どのくらいのスパンで?提供できるか?


投資家(会社側)の、
望むもの
望むタイミング
望む量、範囲
望む期間


どこまででも恐ろしい話にはなりますが、、マッチング作業を進めていくうちに、投資家(会社側)から見るあなたの魅力、価値が、「日々」変化していることがご理解いただけると思います。  

また、投資家Aからしたら、大変魅力的なあなたが、投資家Bからしたら、それほど魅力的に映らない。というケースが、同タイミングであり得ることも実感できるかもしれません。




最後に、、
ここまで読んでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
投資するもの、されるものを、
「お金」
だけでなく、
「愛情」「時間」「能力」「技術」
などと置き換えてみることで、

あなたが、今、うまくいってない関係性や環境の改善にむけて、ヒントが見つかる可能性もあります。

例えば、、
「会社とあなた」との関係性を、

恋愛に置き換え、
「好きな人とあなた」にして、
投資してもらうものを「愛情」として、考えてみる。というやり方です。



ちなみに、基本的には、
何を投資してもらいたいにしろ、
あなたと投資家との「出会い方」
投資家に投資対象として認知してもらうための「自己アピール」は、
すべてのプロセスへ向けての、重要な鍵を握っているのでご注意ください。
(そこを突破し、通行証の発行をしてもらわないことには、なにも始まらないということ。)


本日は以上です。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。


次回は
「好きな人とあなた」の関係性で、
マッチングの具体例を書いてみたいと思っています。